母指CM関節症について

肘部管症候群野球肘テニス肘(上腕骨外側上顆炎)肘内障上腕骨顆上骨折変形性肘関節症前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺尺骨神経麻痺橈骨遠位端骨折(コレス骨折・スミス骨折)手根管症候群舟状骨骨折キーンベック病ドケルバン病ばね指母指CM関節症ヘバーデン結節マレット変形指の屈筋腱損傷爪周囲炎デュピュイトラン拘縮橈骨神経麻痺正中神経麻痺

母指CM関節症の原因

膝によく見られる「変形性関節症」という症状がありますが、「母指CM関節症」は、母指に起こる変形関節症です。「母指」とは親指のことで、関節の表面を覆っている軟骨がすり減ったり、加齢や指の使いすぎなどが原因と考えられています。
産後や閉経後の女性に多く見られるため、女性ホルモンとの関連もあるかもしれませんが、はっきりしたことは分かっていない状況です。
母指CM関節症は、女性の患者が多く、40~50代の中年層の方によく見られる病気です。

母指CM関節症の症状

「母指CM関節」(手根中手関節)は、親指の付け根の関節のことで、三番目の関節にあたります。
症状が進行すると、患部付近が腫れ、親指が開きにくくなります。
親指の付け根部分の手首が痛むこともあります。
物をつまむ時や、ビンの蓋を開ける時など、母指(親指)に大きな力が掛かるような動きをする時、痛みが強く感じられます。
物を握ったりする動きなどで痛みが生じるため、不便なことが多いでしょう。
関節の変形による痛みや腫れが生じ、押さえたりねじったりすると痛むので、日常生活に支障を感じるようになります。

母指CM関節症の治療方法

関節の変形は元には戻らないため、痛みを軽減したり、進行を防ぐことが主な治療となります。
症状が軽度である場合、痛みや腫れを抑えるための湿布や消炎鎮痛剤、動きを制限するための固めの包帯を巻く処置や、関節保護のための固定器具などを装着します。
また、ステロイドの注射を投与することもあります。
治療を続けても改善が見られない場合、関節を固定するための手術や骨の切除、関節形成のための手術、人工関節置換術等が行われる場合があります。

肘・手の症状