前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺について

肘部管症候群野球肘テニス肘(上腕骨外側上顆炎)肘内障上腕骨顆上骨折変形性肘関節症前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺尺骨神経麻痺橈骨遠位端骨折(コレス骨折・スミス骨折)手根管症候群舟状骨骨折キーンベック病ドケルバン病ばね指母指CM関節症ヘバーデン結節マレット変形指の屈筋腱損傷爪周囲炎デュピュイトラン拘縮橈骨神経麻痺正中神経麻痺

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺の原因

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺とは前腕の橈骨と尺骨の間をつなぐ骨間膜の前後を走る神経が麻痺する病気です。
前骨間神経は肘のあたりで正中神経から分岐し、主に親指と人差し指の第1関節を動かす筋肉を支配します。前骨間神経は肘の辺で橈骨神経から分岐して回外筋に潜り込み、指をのばす筋肉を支配します。どちらも何らかの原因で神経が外部からの圧迫を受け、神経炎が起き麻痺を生じるためといわれています。しかし、はっきりとした原因はわかっていません。

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺の症状

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺の症状としては、どちらも腕や肘の強い痛みを感じます。また、どちらも手首の運動障害や手指の感覚障害はないのが特徴です。前骨間神経麻痺では親指と人差し指の第一関節を曲げる事が困難になります。その際、親指と人差し指で丸を作ると「涙のしずく」に似た形になるのが特徴で、診断に用いられます。後骨間神経麻痺では親指から小指の全部あるいは何本かを伸ばす事が困難になります。このため、手指の付け根の関節を伸ばす事ができないため、指のみが下がった下垂指になります。

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺の治療方法

前骨間神経麻痺・後骨間神経麻痺は発症後2〜3ヶ月で自然回復していくことがあり、治療法としては主に鍼治療などの保存的療法を行います。大半のケースでは回復していきますが、全患者の数%ほどに回復しないケースがあります。3〜6ヶ月ほどたっても自然回復をしない場合は、神経剥離、神経のくびれ部の切除、腱移行手術(他の筋肉で動かすようにする手術)などの手術を行うことがあります。しかし、神経炎で手術をするかどうかは、現在でも意見が分かれています。

肘・手の症状