腓骨神経麻痺について

変形性膝関節症半月(板)損傷膝靱帯損傷膝離断性骨軟骨炎オスグッド病スポーツによる膝の慢性障害膝蓋骨脱臼腓骨神経麻痺O脚・X脚膝関節捻挫

腓骨神経麻痺の原因

腓骨神経麻痺とは、下腿を走行する腓骨神経が何らかの原因で損傷、断裂し、麻痺が生じる病気です。原因としては、長時間にわたって足を組む姿勢をとること、膝を曲げた姿勢をとること、硬い床の上で横向きに寝ること、ギプス固定で腓骨頭部が後ろから圧迫されるなど、腓骨頭部が外部から圧迫されることなどがあります。また、ガングリオンなどの腫瘤や、腫瘍、交通事故による開放創や怪我、腓骨頭骨折、外傷などによっても生じます。

腓骨神経麻痺の症状

腓骨神経麻痺の症状としては、自力で足首を曲げることができず、足指が下に垂れたままの状態(垂れ足)になり、靴下がうまく履けなくなります。また、下腿の外側から足背と第5指を除いた足背側にかけてしびれや感覚異常が生じます。垂れ足がない場合でも、歩くときに足を引っ掛けたり、サンダルが脱げやすくなったりといった症状がみられることがあります。右足の麻痺の場合は車のアクセルやブレーキを踏めなくなり、正座・和式トイレの使用不可など日常生活に支障をきたすようになります。

腓骨神経麻痺の治療方法

腓骨神経麻痺の治療方法としては、原因が明らかでなく、回復の可能性があるものはまず思い当たる原因を除去することを行います。症状が軽いしびれ程度で、足を組む、横向きに寝るなどの明らかな誘因がある場合は、生活習慣を改善するだけで症状が消えていく事がほとんどです。その他、足首の固定、リハビリなどの運動療法を行うこともあります。病態が進行していたり、骨折や脱臼などの外傷や腫瘤がある場合は早期に手術療法を行います。具体的には、病状により、神経剥離、神経縫合、神経移植、腱移行手術などが行われます。

膝の症状